ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

セローでキャンプツーリング

白馬 野平一本桜を見に行く

   

令和元年5月3日&4日 白馬ツーリング…

この10連休を利用し計画するものの天気予報が今ひとつ。連休後半には、全国的に行楽日和(晴れる)とのことでしたので、先日発表されたツーリングプラン中央道ワイドを利用し、3〜4日と定め、まじまじと信州白馬の天気予報を眺めてみるも3日が☁️/☀️4日は晴れ☀️/☁️と快晴とはいかずも~微妙な感じでね…

でも、プランを申請して、これにて一件落着っと!これを逃すと目的の桜が散ってしまう

忘れ物がないように入念に積込をチェックをし
キャンプ道具をホムセン箱に詰め込み(ツーリングバックは使用せず)
朝は、4時半に起床 5時出発っと~~。
八王子インターから中央道に入り、一路、松本インター迄フルに高速を利用し目指すことに。白馬 野平一本桜を見に行く
いゃ〜、渋滞に加え相模湖から須玉辺り迄、着こなしてるのにも寒いこと。この季節まだ山間部を走るには特にアクセル握る手には防寒グローブが必要でした
8時半頃、松本インター迄200㌔途中双葉、諏訪SAに寄りながら無事到着し、
白馬 野平一本桜を見に行く
左に富士山を白馬 野平一本桜を見に行く白馬 野平一本桜を見に行く右には八ヶ岳連峰が視界を抜けて
白馬 野平一本桜を見に行く諏訪湖SA

今回のツーリングの大本命の目的地に向かうのですが、今晩の野営地にて早めの設営をしてからお出掛けしようと…白馬近辺でキャンプ場を探したのですが、何しろ大型連休で一番気候のいい時期。
どこも馬鹿高いし、条件のいいキャンプ場はどこも満サイト。そこで前から気になっていた2箇所を候補地として定めたものの、事前予約もできないキャンプ場でしたので、早めの偵察をし設営してしまおうと安曇野のキャンプ場へ⛺️



丁度、前泊者が撤収しまだテントは数張りしかなくガラガラとは、言わないがスペース有り、場所は選び放題でした。どこもまっ平で芝生の管理もきちんとされており綺麗なキャンプ場です。
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
⛺️。。。野営地の紹介。。。⛺️
長野県安曇野市の『かじかの里公園キャンプ場』です。(市営)テント泊のみ100円なのです。
安いですねー。事前予約が出来ず、現地に到着してから管理棟で手続きをすればOKなのです。場内にはとっても水がきれいな浅い池があり、湧き水とか。夏だったらここで水遊びできそうです。
https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/32/10248.html

この季節、日中は暑くなるとの予報なので、夜間は冷えることを、考えるとアルプス麓より少々冷え込みも違うかなぁと設営を決めた。
天気も良く汗をかくほど気温も上がるなか、設営を終えて、北アルプスパノラマロードを山々を見ながら50㌔先の白馬 野平へと向かいます。。。
途中、松川村道の駅で休憩して高瀬川沿いに走る県道306号線 通称名は北アルプスパノラマロード。安曇野から大町まで一気に走れる気持ちの良い道路である。白馬 野平一本桜を見に行く

このような景色を見ながら走れるのだからご機嫌になりますよ。安曇野で見た景色より少々山に近づいているので、又違った趣だ。
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬へと向かう道は、川とともに大糸線も並走しており、木崎湖・青木湖と新型 特急あずさと並行に走る中、60分で平川を渡り白馬迄来た。白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
そしてここから、今日の目的地である野平(のだいら)と言う集落へ。山間部にある集落で登り道を進み野平への案内板通り行くととても静かで素敵な集落に…白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く

あった、北アルプスをバックに咲くたった1本の桜 素敵でしょ。 美しい。これが観たくてね。散策すると菜の花やすいせんも咲く田園風景の中観る角度を変え写真に収めながら楽しんだ。
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く

そして野平を後にし、早朝からの身体を癒やすに温泉にでも浸かろうと"倉下の湯"へ
北アルプスを望む露天風呂で、絶景を独り占めしながら、松川の流れに耳を澄ませ、褐色のにごり湯を楽しんだ。
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く

その後黒菱ラインへと、和田野の森の教会を通り過ぎてまっすぐ進んだものの。そうだよねーまだ、まだ通行止めですよね。白馬 野平一本桜を見に行く白馬 野平一本桜を見に行く
道淵には、山菜が…白馬 野平一本桜を見に行く

黒菱ラインは、八方尾根に登るルートの一つでいわゆる山岳道路。黒菱平へと登ることができるのですが、季節早し。
Uターンして1998年に開催された長野オリンピック(第18回冬季オリンピック)・長野パラリンピック(第7回冬季パラリンピック)白馬村会場で数々の熱い戦いの地を巡ることに。白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
日本選手が大活躍し感動のドラマが生まれた白馬ジャンプ競技場。 ノーマルヒルもラージヒルもリフトとエレベーターでスタートタワーに登ることができる。
白馬八方尾根スキー場へ・・・白馬 野平一本桜を見に行く

アルペン競技(滑降、スーパー大回転、複合)が行われたんだよね…

色々周遊しながら時間は14:30そろそろ野営地へ戻ることに…

そうだ。白馬での野営地候補であった「白馬グリーンスポーツの森」キャンプ場を覗いて見ようと。ここも事前予約ができずフリースペースで100張り程張れるようです。料金も1000円。白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
https://green-sport.hakubakousha.com/

ここもお薦めのキャンプ場です。近くにスーパーも温泉も有るし、何たって2000m級のアルプスが目の前にあるのですから

かじかの里公園キャンプ場への帰路、往路で通過したもの途中、木崎湖 稲尾駅で…あれ?
江ノ電 鎌高駅の有名な踏切と似てると
白馬 野平一本桜を見に行く

スーパーに寄って簡単な買い物を済ませ16:00にCP着。おっと…朝の設営時より多くテントが張られて賑やかでして‼︎ 白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
白馬 野平一本桜を見に行く
周辺散策してから、椅子に身体を預けビール片手に夕陽を眺め…白馬 野平一本桜を見に行く
ちびりちびり、肉を焼きながら呑んでは摘まみ(上空には鳶が食材を狙って低空飛行)白馬 野平一本桜を見に行く
そしてまた、お肉を焼き焼きして、食べてはビール飲んでの幸せの無限ループ・・・
気が付けば陽も落ちて、仕上げは、冷えてきたのでカップ麺で!白馬 野平一本桜を見に行く
最後にコーヒーを入れて、今日も一日お疲れさまっと。。。
空を見上げれば、満天の星

荷物になると控えた焚き火台はこの季節暖をとるにも持って来ればと後悔するも…
星空も眺めたし、寒いし、疲れたし、寝ようと21:30には寝袋に。白馬 野平一本桜を見に行く

夜半かなり冷えましてね。着込んでかつカイロ3つで寝たものの、朝方の冷え込みは寝れず4:30にはテント出てコーヒータイム!
水も美味しいのと澄んだ空気、鳥のさえずりを聞きながらの時はなんとも良い感じでした。

2日目に




このブログの人気記事
「寒くて眠れない!」を解消したい。
「寒くて眠れない!」を解消したい。

春うらら…秩父へ
春うらら…秩父へ

プレミアムな長野絶景地へ
プレミアムな長野絶景地へ

ブレーキパッド&タイヤ交換
ブレーキパッド&タイヤ交換

最新記事画像
自賠責保険の更新
弾丸日帰り青森旅に行ってきた
「日本3大岩壁」のひとつ…一ノ倉沢へ
秩父 中津川へ
暑っ!厳しい暑さが続いてるなぁ…
フィットネスバイクTREX FX 3 Discのその後
最新記事
 自賠責保険の更新 (2024-03-09 21:47)
 弾丸日帰り青森旅に行ってきた (2024-03-09 20:24)
 「日本3大岩壁」のひとつ…一ノ倉沢へ (2023-11-03 17:00)
 秩父 中津川へ (2023-09-03 11:39)
 暑っ!厳しい暑さが続いてるなぁ… (2023-08-12 23:47)
 フィットネスバイクTREX FX 3 Discのその後 (2023-08-06 18:51)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
白馬 野平一本桜を見に行く
    コメント(0)